BLOGブログ
布施【池田屋珈琲】美味しい朝食と布施の日常
旅行といえば、美味しい朝食は欠かせないですよね。
ビュッフェや和朝食など、宿泊先によって様々な種類がありますが、SEKAI HOTEL Fuseの朝食は少し変わっているんです。
今回は、SEKAI HOTEL Fuseの朝食会場である池田屋珈琲についてご紹介します!
池田屋珈琲
SEKAI HOTEL Fuseのフロントから徒歩1分のところにあり、布施本町商店街の入り口にある喫茶店・“池田屋珈琲”は、布施の商人たちの憩いの場。
1人で新聞片手にコーヒーを味わうおっちゃん、一緒に集っておしゃべりとモーニングを楽しむマダムたち、日替わりランチを美味しそうに食べているサラリーマン、などなど…
様々な人たちが思い思いに楽しんでいる空間がそこにはあります。そしてここがSEKAI HOTEL Fuseの朝食会場なんです。
内装は昔懐かしいレトロな空間。床のレトロな模様や、アーチ型の扉、入り口脇に置いてある雑誌など、これぞ喫茶店!といった雰囲気ですよね。
元々ゲーム喫茶だったということもあり、昔のテーブル型ゲーム機が今でもテーブルとして現役で使われています。
ふわふわサンドイッチで朝食を
たくさんあるモーニングメニューからオススメしたいのは、名物のミックスサンドイッチ!
関西のミックスサンドイッチの玉子は厚焼き玉子が定番。喫茶店に来たら外せないメニューの一つです。
池田屋珈琲のミックスサンドは、フワフワなパンにきゅうりのシャキシャキ食感、たっぷり入った卵、マーガリンのコクが贅沢なほど感じられ、朝から幸せな気持ちでいっぱいになります。
さらにモーニングメニューには、サラダとデザートのフルーツ、そしてコーヒーが3杯まで無料で付いてきます。
SEKAI HOTEL Fuseにご宿泊した方にお渡ししているSEKAI PASSを提示すれば、モーニングを無料でご利用いただけますよ。
※朝食付きプランご予約者様のみ
美味しさの秘密
池田屋珈琲はもともと自家焙煎の珈琲豆とパンを喫茶店などに卸す業者さん。
香り高いコーヒーやサンドイッチにピッタリなフワフワのパンは自社で作っており、新鮮で焼きたてのものを提供できるということが、美味しさの秘訣のようです。
布施の日常
布施は昔から商人の町。
朝早くから働く商人は、仕入れと開店までのわずかな時間に朝食をとる人が多く、ここの喫茶店も朝からたくさんの人で賑わっていたそうです。
今では商人の姿は減ったものの、私たちが毎朝家でいつもの支度をするのと同じように、昔からの常連客は当たり前のように来て朝食を取り、たわいもない会話をしたりして過ごします。
そんな、旅先の日常の中で美味しいモーニングを召し上がってみてはいかがでしょうか?
おまけ
実は池田屋珈琲の店先の吊り看板には、別の喫茶店の名前が書かれているんです。
もともとは“喜村家喫茶店”という喫茶店でしたが、店を畳むとなった時に、現オーナーが「地元の人に必要とされている喫茶店を無くしてはいけない。」という思いで受け継いだのが、今の池田屋珈琲。
名前は変わりましたが、今も昔と変わらない内装や雰囲気で布施の人たちから愛されているんですよ。
素敵なストーリーを感じながら飲むコーヒーは格別ですね。